Seller Terrace

Blog

/ 最終更新日 2020年10月01日

メンテナンスセミナーの様子20200930牧野

LINEで送る
Pocket

牧野主催の中古カメラメンテナンスセミナー

うちのコミュニティの対面メンテナンスセミナーは、だいたい月に56回やってます。

時間も1回あたり7時間と長時間に及びます。

そりゃ実力も付きますよね。

そんなわけで20200930の東京セミナーの様子をちょっとだけ紹介します。

 

*************************

セミナー見学会開催します。詳細は、ブログの一番下へ

*************************

 

Nikon F FTn ファインダー分解の理由

・プリズム腐食のための交換

・メーター不動のための対処

・絞りレバーの動作不良

だいたいこんなところでしょうか。

外観は綺麗なファインダーですが、メーターが動かないものも多いんですね。

この個体もそうだったので分解して通電の原因を探って修理したら正常に動作するようになりました。

ついでに絞り連動レバー周りの清掃と注油を行いました。

本体は、モルト交換するだけで完璧なのでこの組み合わせで出品します。

綺麗に仕上がりました。

 

Nikkor Auto 系のレンズの分解クリーニング

分解理由

・ガラスレンズのカビのクリーニング

Nikkor Auto 系は、分解手順が色々パターンがあるのでそのパターンについてメンバーにお伝えしました。

もちろん組み立てパターンも丁寧に繰り返し指導します。

 

PENTAX SP 系の分解理由

・プリズム腐食のための交換作業

・シャッター不良

・巻き上げ不良

・シャッター不良

・外観組み換え

分解手順に逆ネジが出てくるので注意が必要

組み立て時は、シャッターダイヤルの組み立てにコツが入りますね。

こちらも完璧に仕上がりました。

 

MAMIYA 645 Sekor 80mm 2.8

こちらのメンバーは、中判カメラが初めてだったので電池の入れ方から基本の操作。

フィルムインサートの取り扱いとフィルムの入れ方、空シャッター解除。

プリズムファインダーの特徴など詳しく説明しました。

レンズのクリーニングは、簡単なのであとは、モルトを交換するだけですね。

ダブルレンズセットにして販売する予定です。

 

Canon AE-1 New FD 50 1.4 分解理由

・シャッター鳴き

・シャッターチャージ鳴き

・ミラー動作不良

・シャッター不良

 

PENTAX SP プリズム交換

部署ごとにきちんとパーツを置いていくのがコツですね。

バラすときは、逆ネジに注意しましょう。(ただし製造時期によってパターンが変わります)

組み立て時のコツは、シャッターダイヤルとASA感度くらいでしょう。

 

少しだけ紹介しましたが(指導しながらなので全ての写真撮るのは無理)こんな感じで毎月35〜42時間対面で指導していますので、必ず稼げるようになります。

 

コミュニティの説明会とメンテナンスセミナー見学会を行います。

10/3(土)は、コミュニティ説明会

10/10(土)は、セミナー見学会を開催します。

日頃どんな内容で指導しているのか一度知っていただきたいということで見学会&説明会を開催させていただきます。

実際「あなたの目」で確かめて牧野に直接質問をぶつけてください。

なんでも包み隠さずお答えします。

ぜひ会場費1500円だけもって覗きに来てください。

時間は、14:00以降で希望の時間帯を指定してくださいね。(見学時間は60分程度)

お申し込みいただいた方へ個別に会場の住所を送ります。

見学会のお申し込みはこちらから

https://forms.gle/8S2rjbQvxhjAnzbx5